早野臺氣(二郎)は、本稿Aでご紹介した通り「香気ある現象に就
いて」という歌論を昭和六年に発表。《歌は自然の従属的地位を離れ
て一個独立しなければならぬのだ。即ち逆に自然へはたらきかける─
─「再造」》という明確な創意を宣言し、従来の『叙する』地平を超
えた言語表現による「純粋短歌」を創作しようとしたのでした。
この「(対象を)表現のうへに於て自然以上の自然へ還元する」方
法を二郎は絵画の用語でデフォルマシオン(変形)と仮称したのです
が、そのデフォルマシオンの萌芽を木下利玄に見い出していました。
前掲の歌論の別のところで、次のように語っています。
《しかるに驚嘆すべきことは、わが木下利玄であつた。彼はこのデフ
ォルマシオンを作品に於て既に予約していた。じつに空間の深さの方
向を短歌の上に構成しつつあつた点は、日本和歌史上空前の怖るべき
存在であつた》そして、《利玄が現れて利玄以前と利玄以後が画され
る》とまで言い切っているのです。
では、人口に膾灸されている利玄の牡丹の歌をとりあげ、二郎の言
うデフォルマシオンの萌芽を検証してみることにします。
@牡丹花は咲き定まりてしづかなり花の占めたる位置のたしかさ
A花びらの匂ひ映りあひくれなゐの牡丹の奥のかがよひの濃さ
B花になり紅澄める鉢の牡丹しんとしており時ゆくままに
これらの作品に対する一般的な評価は、次のようなものです。「牡
丹の美をまともにうたおうとしていて、それ以外に読者に同情をもと
めないところを彼の品位、品格としてみとめなければならないのであ
る」(宮柊二・注1)。「歌に主観を読みこめといったのは取消した
い。唐画の花鳥などをみても人情的なところはすっかりかくして豊か
な味のあるものがあるが、君の世界は東洋的で外的の美に没頭してい
るところがある」(武者小路実篤・注2)。
これらの批評の行間から、両者の戸惑い・違和感が見てとれるので
すが、そこに共通していることは、初めから「牡丹の美」を歌おうと
しているという「既知の現実・体験」を前提としている点です。いう
までもなく、作者と事物は“表現”において初めて関係するものであ
り、表現以前に「牡丹の美」は存在しません。宮柊二は、この作品の
叙法・なんらかの主観のニュアンスのないことへの不足感を覚えなが
ら、「牡丹の美をまともにうたおうとしている」として、「同情を求
めない品位、品格」を持ち出しているだけです。一方、武者小路実篤
が筆をすべらせた「東洋的な外的の美に没頭している」という見解は、
果たして当を得ているのでしょうか。
私はむしろ利玄の身近にいた川田順の以下の評価に注目したいと思
います。
「枯淡澄明の涅槃をもって完成と考える傾向が古来東洋人の間に遍
満している。ことにそれが現歌壇の人々達の通念のごとく思われる。
(中略)澄明または枯淡の理想からいうと、利玄の芸術はそれから遠
いものである。(中略)汗水たらしてもどかしく吃って同じ言葉をく
りかえして(中略)既往の作を気に入るまで歌い直して万事が執着、
執着であった」(注3)
「澄明または枯淡の理想から遠い」世界とはなにか。「汗水たらし
てもどかしく吃って執着」していた利玄の表現とはなにか。それこそ
が二郎の目指した「再造」の世界、そのためのデフォルマシオンだっ
たと思います。
《注1〜3》日本の詩歌・巻七(中公文庫)
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